日々の出来事

日々のニュースについて感じたことを書きます

自動運転バス ー SBドライブ

ソフトバンクの子会社である、SBドライブ(自動運転技術を開発)が平成30年秋にも、完全自動運転による路線バスの運行の実証実験を計画していることが17日分かった、とのことです。


完全自動運転の実証実験まで、もう2年を切っているとは、正直驚きました。しかも、それが路線バスとは。過疎地域の”生活の足”とすることが狙いだそうです。これが実用化されれば、過疎地域のお年寄りの方々は本当に助かるかと思われます。乗員、そして周囲に対しての安全性だけはしっかりと確保をして頂きたいと思います。


トラックなどの運転の仕事も、将来的には減っていくのかもしれませんね。