日々の出来事

日々のニュースについて感じたことを書きます

ガスト ジョナサン 大半の店舗で深夜営業を縮小

外食チェーン大手のすかいらーくが、15日に”働き方改革”の一貫とし、ファミリーレストランの「ガスト」、「ジョナサン」の約8割に当たる750店舗で深夜営業を短縮すると発表した、とのことです。深夜2時に閉店、朝7時に開店する体制に、平成29年1月中旬から4月1日にかけて、順次実施するそうです。


24時間の外食チェーンで働かれている社員の方々は、何となくですが長時間労働をされているイメージが自分にはあります。そのような中、今回の取り組みは、社員の方々にとって、少しは救済になるのかなと思いました。それに、人の入りが少ない深夜に営業するのは非効率だとも思いますし。


でも、深夜のアルバイトをされてる方の中には、残念がる人もいるのかも?