日々の出来事

日々のニュースについて感じたことを書きます

代用酒って??

ロシアでアルコールの入った入浴剤を飲用した人が76人亡くなったそうです。このニュースを見たときに、なぜ入浴剤などを飲んだりしたのだろう?と思いました。それは飲み物じゃないんだがら、普通は飲まないというのが自分の感覚でしたが、ロシアの方々は違…

それが空を飛びますか…

アマゾンの発想が大胆!巨大倉庫を飛行船で浮かべ、そこからドローンで配送するという構想をしているらしいです。ですが、その状況は限定的です。その状況とは、一時的に人が集まる場所で、食べ物を届けることを想定しているとのことです。自分はてっきり、…

2017年が始まりました

皆さま、新年明けましておめでとうございます今年も日々のニュース、その他日常生活について興味のあるものがあったら好き勝手に書いていきたいと思います(笑)今年もよろしくお願い申し上げます

中国では初の空母となるそうだけど…

中国初の空母である、「遼寧」。ウクライナから購入し改修され、初めて西太平洋に進出した。これ自体は色々と問題を抱えており練習艦という位置付けだそうだが、現在建造中の2隻目、3隻目は一定の実践能力を備えているそうだ。中国という国は成長のスピード…

中国では初の空母となるそうだけど…

中国初の空母である、「遼寧」。ウクライナから購入し改修され、初めて西太平洋に進出した。これ自体は色々と問題を抱えており練習艦という位置付けだそうだが、現在建造中の2隻目、3隻目は一定の実践能力を備えているそうだ。中国という国は成長のスピード…

ユネスコに支払ってしまったか…

日本政府が保留していたユネスコへの分担金(38.5億円)を支払ってしまった。加盟国らの反発やら分担率3位の中国(日本は2位)の存在感が増すやら今後の登録時の審査に影響があることなどに恐れをなしての決断であるらしい。そもそも支払いを保留していた理由は…

市長らが平日の昼間から…

福岡県飯塚市の、市長と副市長が平日の昼間から賭けマージャンをしていた、ということだけど、市民が一生懸命働いて納めた税金からお給料を頂いている立場の人達が、何やってんだか。 こういったニュースを見る度に、やるせない気持ちになる…

ハッカーは救世主?

ハッカー一度は聞かれたことがあるかと思います。ハッカーと聞くと、自分としては、あまり良いイメージはありません。しかし、こんな記事が出ておりました。「総務省が平成29年6月にも、サイバー攻撃からの防衛技術を持つ人材(ホワイトハッカー)を育成するた…

拾ってはいけません

道に財布が落ちていたら、皆さんはどうしますか?そうですね。拾いますよね。そして交番に届け出ますよね。では、誰かが犬の散歩をしていて、リードから離れた隙に、その犬を”拾った”りしますか?。「米国防総省のジェフ・デービス報道部長は16日、南シナ海…

自動運転バス ー SBドライブ

ソフトバンクの子会社である、SBドライブ(自動運転技術を開発)が平成30年秋にも、完全自動運転による路線バスの運行の実証実験を計画していることが17日分かった、とのことです。完全自動運転の実証実験まで、もう2年を切っているとは、正直驚きました。しか…

宇宙ベンチャー 月資源開発

宇宙ベンチャーの「ispace」が、16日にJAXAと月の資源開発に関する覚書を交わしたと発表。探査ロボの技術を活用し、月面での資源調達や採掘、地球への輸送などの事業を検討している、とのことです。月には貴重な鉱物資源があるそうです。夜、見上げた空には…

ガスト ジョナサン 大半の店舗で深夜営業を縮小

外食チェーン大手のすかいらーくが、15日に”働き方改革”の一貫とし、ファミリーレストランの「ガスト」、「ジョナサン」の約8割に当たる750店舗で深夜営業を短縮すると発表した、とのことです。深夜2時に閉店、朝7時に開店する体制に、平成29年1月中旬から4…

猫の肉を「うさぎ肉」として販売-中国四川省

中国の四川省成都で11月下旬、猫の肉を、うさぎの肉などと偽り販売していた業者が、地方当局に摘発された、とのことです。しかも、大半の猫は首輪がついて、”盗んできた飼い猫”とみられるそうです。猫もうさぎも、自分の中ではペットとしての括りなので、ど…

NHK - インターネットで同時配信 → 料金徴収

NHKが13日の総務省での有識者会議で、番組をネット同時配信するサービスを平成31年に実施し、ネット視聴者からも料金を徴収したい意向を明らかにした、とのこと。若者の一人暮らしでは、テレビを持たずネットだけというところもあるのではないだろうか?その…

「レジロボ」 コンビニで会計が自動化

コンビニのローソンとパナソニックが、レジでの会計・袋詰めを自動化する「レジロボ」を共同開発し、実証実験を開始したそうな。1店舗あたりの仕事の負担を1割削減できるとのこと。自分もスーパーのセルフレジを時々使うことがあるが、その時に一つ思うこと…

IoT (モノのインターネット) について

家電や車、工場の機械などがインターネットとつながる「IoT」。インターネットと接続することにより、色々便利になることは多いと思う。でも、メリットばかりではない。そう。問題となるのは「ウィルス」。パソコンにウィルス対策をするのと同じように、家電…